
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

同じ誕生日。

2009/06/29(Mon) 22:39
生後5ヶ月

frame66153acf711f8a99ddf255e06cc1c755f62d3e2e.jpg
同じ病院で同じ日に出産したママ友さんが遊びに来てくれたよー!
ベビちゃんはハチコ嬢の2時間後に生まれたんだけど
私が入院した時には、もう陣痛と格闘してたんだよね。
その格闘している声を聞いて
「私も数時間後には・・・怖い怖い怖ーーい((((;゚Д゚)))」
って泣きそうになって旦那に助けを求めたっけ。

しかもママ友は2日も陣痛と戦ってるって聞いて更にビビった(笑)
もうね聞いてるこっちも辛かったよ。
本当に痛そうだったんだもん。
だから隣の陣痛室で
「オンギャーーーーーーっ」
って聞こえた瞬間、わたし泣きました。

あ、自分の時は全く泣きませんでしたけど(笑)
痛かったけど我慢出来る痛さだったから拍子抜け。
痛ーーーーーーーっ!って叫んだのは
産後のパイマッサージの時って言うねw

反れたので戻して、と。

ベビちゃん(Yちゃん)ね、外人のお人形さんみたいなんだよー
もうね髪の毛が茶色でパッチリ二重で可愛いの。
泣き方も女の子って感じだしダブルハート

ママ友はハチコ嬢を見て羨ましいって言ってたけど
私からしたらYちゃんの方が羨ましいって思ったよ( ´,_ゝ`)
寝返りして遊んでるYちゃんを見て
「これが普通よね」って何度も思ったわ┐(´д`)┌

ハチコ嬢とYちゃんの絡みは残念ながらナシ!
ま、ハチコ嬢が一方的に話し掛けてたけどね(笑)
Yちゃんにとってawayだからね、緊張もするっちゅーの!

でも最後は慣れて来たのか



とか


で楽しく夢中になって遊んでくれてましたー
そんな夢中で遊んでいるYちゃんから
玩具を奪い取るハチコ嬢に母はビックリヽ(;´Д`)ノ
しかもYちゃんが持って来てた可愛いクマさんのガラガラまで

奪い取る!

なんちゅーこった_| ̄|○
ごめんね、ごめんねー

懲りずにまた遊びに来てねん。

















テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

外食。

2009/06/27(Sat) 21:40
生後5ヶ月

IMG_1045.jpg


久々に五右衛門で食べたよ、パスタ!
って言うか旦那と外食したの久々!
家族3人で外食するのは今日が始めて。

かーなーり悩んだんだよね。
泣いたり愚図ったりしたらどうしようって。
でもショッピングモールの中にある店舗だったから
ベビー連れのお客さんがかなり居たので
思い切って入ってみましたー!

旦那には「ビビリ過ぎ」って言われたけど
やっぱりね、泣いたりしたら迷惑かけるじゃない?
しかもベビーカーだしさ。
ビビリはしないけど考えはするよね。
だって電車の中とか空いてても
ベビーカーは畳まなきゃって思ってる人間なんだもの、私。
だからベビーカーで電車に乗りたくないんだよね。
って話がずれたので戻して、と。

IMG_1043_20090627214101.jpg

ま、こんな感じでベビーカーを収納。
いつ愚図り出すか気が気じゃない(笑)

IMG_1041.jpg

昼食前に寄った赤ちゃん本舗で買った玩具に夢中なハチコ。
母の心配を他所に気づいたら寝てやんの!
ま、寝てくれたお陰でゆっくり食事が出来て助かったけど。
久々の外食、楽しかったー。
月イチで外食に行けそうな気がする~


ハート2買ったモノハート2


【10%OFF】なめても安心 赤ちゃん専用 折り込みチラシ


買回ポイント最大10倍(6/29 9:59までエントリ)タカラトミー ミニーマウス ウキウキTOYチャーム




テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

生後5ヶ月。

2009/06/26(Fri) 21:10
生後5ヶ月

frame19681d12672125060397435fa8507f7fe3d6b812.jpg

5ヶ月です。
離乳食スタートの月です。
楽しみでもあり面倒でもあります( ´,_ゝ`)

4ヶ月→5ヶ月の変化

足遊び習得
金切り声習得
ずりばい習得
ヨダレが減った
咽る回数が増えた
昼寝は30分を午前1回、1時間半を午後1回
夜中に2回はフェーンと言い出す
朝が早い、5時起床
とりあえず掴んでみる

もっとあるような気がするけど思い出せない(笑)
って言うか、ずりばいの前にさ
寝返りから戻る練習を頼むからしてくれ!
と本人にも言っているのだが聞く耳持たず┐(´д`)┌

来月はハーフバースディらしい。
早い、早過ぎる。
一日一日はクソ遅いのに月単位でみたら早い。
出産して半年を迎えようとしている事実。
体重が戻らずオバサン体型まっしぐらなのも事実。

やってられん(謎)


テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(1)

Page up▲

やっと笑ってくれた。

2009/06/22(Mon) 17:17
生後4ヶ月

framebf20f6f7348eae720d877db2d8af7c81c34f9c28.jpg
やっと、やーーーーーっと笑ってくれました(;´Д⊂)
ニタ~とは笑うんだけど声にだして笑う事がなかったハチコ嬢。
いつになったら声を出して笑ってくれるのかなーって
楽しみでもあり心配でもあった日々を過ごしていた訳です。
一安心。

でも、でも!
ハチコ嬢のツボが分からず_| ̄|○
いい大人が4ヶ月の小娘を笑わせるために
暑い中、汗かいて必死になってるてどうよ?
おかしくね?(笑)
てかね、恥ずかしいよね自分。
正気に戻った瞬間、恥ずかしい訳。
絶対に誰にも見せれない、旦那にもなw

おまけ。

悪い顔してるっしょ?
100%の確立でおんぶすると、こんな顔します。
不機嫌な顔になります。
困ります。

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

ずりばいの動画。

2009/06/17(Wed) 21:56
生後4ヶ月



リモコンが好きなハチコ嬢。
リモコンは汚いからダメダメBOO
なーんて教えても無駄なんだけどね(笑)

今日も実家でリモコン目掛けてずりばい。
帰宅後もリモコン目掛けてずりばい。
リモコンにどんな魅力があるんだい?


テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

お姉さんと一緒。

2009/06/15(Mon) 16:22
生後4ヶ月

frame3606e09ee0ef7b80f1c1671e3e9d871d41f900c2.jpg
mimi&riri親子が遊びに来てくれましたんイエーイ
(昨日は学校公開で登校したから今日は振り替え休日なんだって)

ririちゃんに遊んでもらったりオムツを替えてもらったり
挙句、お風呂の掃除までしてもらっちゃった(笑)
さすが小学一年生のお姉さんだね!
ものすごーく助かりましたん。

ハチコも6年後にはririちゃんみたいに
お姉さんになって小学校に通ってるんだよねー
まだまだ、だいぶ先の話だけど、あっと言う間なんだろうな。
ハチコが小学生になった時にririちゃは中学生か。
中学生になってもハチコと遊んであげてね(;´Д⊂)


プレゼントでもらった玩具が気に入ったハチコ嬢。
ずっとチュパチュパしてるんだよね。
Tomorrowシリーズの一度つかんだら止まらない
って言う玩具で「両手使いのけいこに」と書いてあるんだけどな(笑)
使い方間違ってるから!って教えてもダメでした( ´,_ゝ`)プッ

mimi&riri今日はありがとうねー
また遊びに来てね!
今度はティラミス作っておくからお楽しみにぃ♪

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

ずりばい!

2009/06/14(Sun) 23:01
生後4ヶ月


買回ポイント最大10倍 6/25 9:59までシービージャパン カラーマット8枚組

マウスコレ3セット買いました!
理由はずりばい始めちゃったから(;´Д⊂)
ベビーマットから寝返りした時に勢いで落ちて
家具に顔面直撃!とか言う事件もあったんで(笑)

つぅか早くね?( ゚д゚)ポカーン

結構前から360度回転したりはしてたけど
まさかねーこんなにも早いとは思わなかった!
もうハチコを一人遊ばせて家事だなんて
本当に本当に出来なくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
だって少し目を離しただけで部屋の隅に移動中とかね。
しかもハイハイ仕様な部屋に改造してないから
危険がいっぱい夢いっぱい(笑)

危険、マジ危険。

冷や汗かいちゃうよ、ママ。
だから家事の最中はおんぶする事に・・・
今週末にでも対策を考えなければ。

あー面倒(笑)
もうちっと、ゆっくり成長してくれないかね!

マットは買って良かった!
8枚組でこの値段は安い。
しかも厚みもあってインテリアとしてもOK。
3セット買ったけど、もう3セット買い足そうかなーと。
しかもポッチた翌日には届くと言う
やる気のあるショップでございます( ´,_ゝ`)

フロアマットの購入を考え中の方
これ絶対にオススメですw

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

洋服のサイズ

2009/06/13(Sat) 17:32
生後4ヶ月

frame0f33e2916ede63cf42f4f365cc8516aa2d651acc.jpg
夏の肌着と洋服を買いに西松屋へ。
途中で寝てくれたから、ゆっくり選ぶ事が出来て助かった助かったアップロードファイル
可愛い洋服がいっぱーいあるんだけど
どれもこれもサイズが大きい_| ̄|○
70を買ってきたんだけどブカブカ(笑)
真夏になる頃にはピッタリになってるかどうかって話だよね。

赤ちゃん本には
「直ぐに大きくなるのでワンサイズ大き目を買いましょう」
とか書いてあるけど我が子は大きくなりませんよ?(笑)
まだ60で余裕だもんね。
モノによっては60でも大きいし┐(´д`)┌

IMG_1020.jpg


で今日の戦利品はこちら矢印
夏といえば甚平ですな。
来月の花火大会用に買いましたん♪

ウンチしてハミ出てた事は内緒だけどな注意書き




テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ミキハウスの。

2009/06/12(Fri) 23:16
生後4ヶ月

frame3198783b8962c214c35558ff126b84c73c8f3e9e.jpg
中学からの友人サキちゃんが遊びに来てくれました!
ハチコが産まれる2週間前に会ったっきりだったので
すごーく楽しい1日となりましたんうふ

リクエストしていたトレーニングマグのセットを出産祝いで頂きました!
しかもミキハウスのですよ、奥さん!
ミキハウス=高いっちゅうイメージなんで
自分では絶対に買えない、買ってあげれないみたいな(笑)
本当、ありがとうございましたきゃー

今日もリフレッシュ出来てママは満足満足。
サキちゃん、また遊びに来てねー!

あー、来週は雨の予報が多いんだよなー。
梅雨は嫌だなっ_| ̄|○

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

頭痛と鎮痛剤。

2009/06/10(Wed) 23:50
生後4ヶ月

frame78a73b29ea42ef3cfede2bb89a7a9cd906b0258a.jpg
最近はこんな感じでヒョィと足を掴んで遊んでます。
まだ足をチュパチュパする事はないんだけど。

昨日の疲れが残ってるのかグッタリ。
あ、母がね(笑)
ハチコ嬢はいつもと変わらず。
抱っこしてた時間が長かったから肩こりが酷い!
肩がこると頭痛がしません?
授乳中の身だからさ、簡単に鎮痛剤飲めないじゃん。
だから一日中、頭痛と戦ってなきゃならない。
本当にしんどいよね、頭痛。

妊娠前はちょっとでも痛いと飲んでた鎮痛剤。
かれこれ一年は薬って言う薬は飲んでないなー
あー薬って偉大(笑)

授乳中でも飲める鎮痛剤ってあるんだろうか?
梅雨と台風の季節は気圧の変化で頭痛が頻繁なのよね。
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

ママ友とデート。

2009/06/09(Tue) 23:43
生後4ヶ月

frame591f2fc9dd838d150944a652f14c1a2af209172e.jpg
疲れた(笑)
今日は元職場の仲間とショッピングモールで遊んで来ました赤ちゃん
ハチコから順に1月生まれ・2月生まれ・3月生まれと
偶然な奇跡でございます拍手

子供は同学年なんだけどママの年齢が、残念(笑)
二人は25歳と若いママさんなのよねー
3月生まれのベビママは25歳にして3人目。
しかも3人とも男の子!
25歳って何してたっけ?私。
みたいなね。
3人かー
体力が・・・限界かも(笑)

プリ撮ろう!って話になったんだけど
3人が揃って起きてる事がなく┐(´ー`)┌
誰かが寝たら誰かが起きて、誰かが寝たら誰かが起きるみたいなw
結局は時間がなくなって撮らずに解散しちゃったんだよね。
残念。
記念に撮りたかったわー。

いやー、久々にリフレッシュ出来たなぁと。
若い子に混じって遊ぶって大切だわ(笑)
ハチコも泣かずに良い子にしててくれたし。
でもベビ同士は、まだ小さすぎて絡む事なし( ´,_ゝ`)プッ
そらそーだ。

あー久々に歩きまわって疲れたわ(爆)





テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

4ヶ月検診とBCG。

2009/06/03(Wed) 23:57
生後4ヶ月

frame8d63a4df972b2ee582f87faa5b3aeae88ca899a4.jpg
朝から行って参りましたよapani4a1a75b6a6dbe_20090527162821.gif
ホント、疲れた。
集団行動は疲れます(笑)

会場には20人くらいのベビちゃんが集合。
9時から受付開始だったから
ちょい過ぎに行ったんだけど12番目( ´,_ゝ`)
みんな早過ぎだから。

本体重
出生時2627g→1ヶ月3395g→4ヶ月5445g

本身長
出生時47.5cm→1ヶ月51.0cm→4ヶ月59.1cm

本胸囲
出生時32.0cm→1ヶ月35.0cm→4ヶ月40.0cm

本頭囲
出生時33.0cm→1ヶ月35.2cm→4ヶ月39.5cm


助産師さんによる相談→測定→医師による診断→BCG
医師による診断まではニコニコで愛想振りまいてたハチコ。
注射するんで体を押さえ付けられたら

大泣き_| ̄|○  

( ゚д゚)ハッ!この子、痛くて怖くてないてるんじゃない!
押さえ付けられて自由が利かない事に泣いてるんだ( ゚д゚)ポカーン
と母は直ぐに思いましたよ(笑)
終わった後も液体が乾くまで押さえ付けてるから泣くわ泣くわ┐(´ー`)┌
乾いて手を離した瞬間、泣き止んだ!
おいおい・・・ワガママ娘め。

でもさ、BCGって強く押すんだね。
腕が折れるんじゃなかろーかと思ったよ。
見てるこっちが怖かった((((;゚Д゚)))

注射後は10人ほどのグループでディスカッション。
悩み事や離乳食の説明やら諸々。
その間のハチコは一人遊びに夢中で助かったわ。

ママ友もひとりゲット!
同じマンションのベビちゃんもいたんだけど
連絡先は交換せず。
ほら、いつか会えるだろうし。
っていうか同じマンションはちょっとなぁって( ゚_゚ )
いろいろ面倒そうじゃん(笑)

しかし今日は疲れたー
疲れたけど、まとめて寝てくれなーーーーーい!
しんどーーーい。






テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

放置時間。

2009/06/02(Tue) 21:00
生後4ヶ月

IMG_0935.jpg

ギャーッ!かまってくれぇぇ!なんで遊んでくれないんじゃーっ!


deco48c20d2bcd2ec.gif・・・あのーハナクソ(σ- ̄)出てますけどw


IMG_0936.jpg

( ゚д゚)ハッ!
撮影禁止!禁止!禁止!

手が離せなくて少しの間、ほったらかしにしてたらマジ泣き(笑)
その間もちろん声を掛けたりはしてたけど。
こーなっちゃたら、抱っこしても何してもダメ。
お手上げ状態ですよ∩(・∀・)∩
ほったらかしにしておく方が悪いって?
でも主婦ですからね、手が離せない時だってありますがな!

気になるのは、みんなどのくらいの時間放置してるんだろ?

apani497be66f488c6.gif  おまけ  apani497be66f488c6.gif

IMG_0938.jpg

散歩から帰って来てもスヤスヤ寝てるもんだから
そのまま玄関に放置プレイの図(笑)

今日も清き一票をポチッとな!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

くぼたのうけん。

2009/06/01(Mon) 09:56
生後4ヶ月

エチカの鏡。
前回の放送は見逃したので
今回は録画して永久保存版にするわよ!ぐらいの勢いで見ました(笑)

くぼたのうけん。

脳科学育児7か条+α

1.オムツを替えるときは必ず声をかける
表情は見ている、声を聴いている

2.「いない いない ばぁ」は1日に5回以上やる
視線を集中させる
期待させて待つと言う事がいい
飽きるまで行なう

3.子供の服はカラフルなものを着せる
色彩感覚を身につける

4.なるべくおんぶする
親と同じ目線(世界)を体験させる
平衡感覚が鍛えられる

5.赤ちゃん言葉は使わない
大人語(正しい言葉)を覚えるのは二度手間

6.箸や鉛筆などはいきなり持たせず
まずは正しく使っているのを何度も見せる
マネをさせることが脳の刺激になる(ミラーニューロン)
対面ではなく自分のひざにのせて
後ろから手を伸ばし正しい使い方を覚えさせる

7.どっちが好き?と質問する
脳を使ってどっちが良いか「決断」させる訓練
-----------------------------------------------------------------------

8.10から0までカウントダウンする(お風呂など)
10から0まで、数えて0の概念を教える
数学は0を知る事が重要

9.こどもとの約束は守る
約束を破れば大人でもペナルティが課せられる事を覚えさせる

10.子供に情熱をかたむける


脳科学育児 新7か条

1.親が「ストップ」と言ったら行動を止める訓練をする
NO GO(ノーゴー)行動を覚えることにより危険回避行動を養う

2.ガラガラはゆっくり動かして使う
幼児は遠視なので、早い動きは認識できない
遠くからガラガラを近づけて、子供の焦点が合ったところでゆっくりと動かす

3.生後1~2ヶ月のうちにストロー飲みを覚えさせる
口、舌を鍛え呼吸や発声を養う

4.話す時は視線を合わせ、言葉と表情で伝える
親の発声と表情から感情を読み取る力を養う

5.できるだけ多くのにおいを嗅がせる
良いにおいも悪いにおいも感情・脳に作用する

6.紙をたくさん、なるべく細く破らせる
指先の鍛錬(手先の器用さ)と物質の構造を理解する能力

7.テレビはどんどん見せる
テレビのまねをすることでミラーニューロンを刺激する
1時間見たら15分休憩が鉄則
ただ見せるだけでなく一緒に見る事

*間違ってたらスマソ!

ふむふむ。
そらぁもう興味津々。
教室に通わせたい!
って放送見ながら思ったんだけど
以外に月謝が高いw
しかも目黒だし・・・
ごめん!ハチコ。

なので7箇条を頭において子育てしてみようと思います( ´,_ゝ`)


すぐれた脳に育てる


みなさまの清き一票を!apani497be66f488c6.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 toy box**, all rights reserved.
Calendar
05 | 2009/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲

