
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

お宮参り

2009/03/29(Sun) 23:23
生後2ヶ月

IMG_0276_20090402120504.jpg IMG_0281.jpg

1ヶ月遅れでハチコ嬢のお宮参りに行って来ましたん。
天気は青空で寒くもなく、まさしくお宮参り日和ですな!(謎)
しかも今日は大安。
桜も咲き始めてたので人が多かったー
お宮参りの親子も結構いたし。
で、お護摩の最中に大きい音で太鼓を叩くんだけど
何人かの赤ちゃんは驚いたのか泣いちゃって20分弱ずっと泣きっ放し。
我が子はと言うと、タクシーの中かからガン寝で何をしても起きず
結局は帰ってくるまで爆睡┐(´д`)┌
あの大きな音に反応しないって・・・どんだけ深い眠りだったんだよ!
そんなに抱っこされてるのが気持ち良かったんかい、と(笑)

私は私で早朝から着付けに行ったり、帰宅後は我家で食事会とかで
どっかり疲れた1日でございました。
乳は辛うじてパンパンにならず。良かったー。

みんなが健やかな成長を願ってますよ。
ハチコさん。




テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

2ヶ月目突入。

2009/03/26(Thu) 23:23
生後2ヶ月

2ヶ月目

今日で2ヶ月を迎えたハチコ嬢。
まだ2ヶ月、もう2ヶ月。
どっちとも言えない時間の流れでございます。

1ヶ月→2ヶ月の変化

泣き方にバリエーションが増えた。
手足を頻繁にバタバタさせる。
指しゃぶりスタート。
日中の寝ている時間が短い。
機嫌が良い日が多い。
あやすと笑う。
声を出して話す。
見えない誰かと談笑。
ガラガラを目で追う。
首を左右に振る。
夕方は機嫌悪し。
抱っこする時間が減った。

とりあえずはこんなもんかな(笑)
私も母親2ヶ月目に突入する訳ですけど
未熟な母親でして、まだまだ修行をね積まないと。
ハチコ嬢に母親にしてもらってるって話ですよ。
ぶっちゃけ、まだ母親って実感が湧かないと言うか・・・
もっと自覚を持ってね行かないとね。

頑張りまーす。

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

昼寝しない子?

2009/03/23(Mon) 18:00
生後1ヶ月

IMG_0232.jpg

こんな格好でTVをガン見のハチコ嬢。

3連休なのに平日以上に疲れた(笑)
休みなのに起床時間は平日と変わらず6時台とかね。
しかも最近は起きてる時間の方が長くて昼寝しても
1時間くらいで目が覚めるハチコ嬢。
母乳が足りてないのかと思ってミルクを足すも
変わらず1時間ちょいで目覚める_| ̄|○
オムツでもないミルクでもない一体、何なんだね君は。
でも唯一の救いは機嫌が良いって事かな。
眠くなると愚図ってギャン泣きするけどねー

実母曰く、昼寝しない子なんじゃない?と。
えーーーーっ、そうなの?
わたし昼寝命人間なのにぃ(´・ω・`)ガッカリ・・・

今月ポチッた物。
こんなに楽天で買うの初めてだよw

4WAYのメリー。
まだ興味ないみたいヽ(;´Д`)ノ

エルゴ。
口コミで評価が良かった&円高還元で安かったので購入。
まだ首が座ってないので使えず(笑)
早く首据わらないかぁー


メチャカルファースト。
αと悩んだけどバギーを買う予定なので安い後継機種の方に。
確かにガタガタ不安定な部分もあるけど十分。
旦那の両親に買って頂きました。



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ベビーカー散歩。

2009/03/20(Fri) 23:41
生後1ヶ月

IMG_0254_20090323164335.jpg IMG_0251_20090323164335.jpg


初ベビーカーで散歩へ。

ハチコ嬢はと言うと可もなく不可もなくって感じの顔してました(笑)
困惑気味な表情って言うの?
楽しくはなさそう。
うん、間違いなくね。

でもさベビーカーって運転するの大変。
こりゃ慣れないと遠出できない!
メチャカルファーストだからなのかな?
3.9キロで軽いんだけど不安定なんだよね。
それを承知で選んだとは言え難しい。
本当に慣れるまではベビーカーで電車に乗れないかも。
不安ーーーーーーーー。






テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

乳児湿疹。

2009/03/18(Wed) 18:21
生後1ヶ月

IMG_0080.jpg IMG_0165.jpg

湿疹が酷くなったので先週の土曜日に小児科へ。
右が昨日のハチコ嬢。
たった3日間でスッカリ治ってますw
こんなんだったら躊躇せずに連れて行くべきだった_| ̄|○  

乳児湿疹は仕方ないって言うし自然に治るって・・・
あぁ、ごめんよー
こんなママンでごめんよー

鼻水もズコズコだったんで薬を出してもらったんだけど
こっちはイマイチ効いてないので飲ませるの止めました!
生後一ヶ月ちょっとなのにもう薬デビューですよ。
罪悪感ありまくりで凹んでます。

体重3900グラム。
母乳の後にミルクを飲みたいだけ飲ませて太らせなさいと指導。
ただでさえ凹んだのに、もうねダブルパンチですよ。

前回の3月4日からみると1日30グラム増。
たまにミルクを足しての数字なのよ、これ。
だから指導通り、ミルクを足してるんだけど飲まない事の方が多い。
ミルクはあげたらあげただけ飲むって聞いたけど飲まないんだけど。
飲まないって事は母乳で足りてるって事だよね?
グッスリ寝るし機嫌よく遊ぶし足りてるって事にしてるけど。

育児って本当に難しいわー
神経質になり過ぎるなって言うけどなるよね~
あー難しい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

耳鼻科デビュー

2009/03/13(Fri) 19:49
生後1ヶ月

IMG_0705.jpg

先週の話。
ハチコ嬢、耳鼻科デビューしました。
ズコズコ激しくて可哀想になり急遽連れて行くことに。
しかも抱っこ紐もベビーカーもないから抱っこで。
片道10分弱の道のりを散歩がてら行って来た訳です。
これが初めての散歩デビューになったっちゅうのに肝心のハチコ嬢

爆睡_| ̄|○

おいおいヽ(;´Д`)ノ
折角の散歩デビューなのに寝ちゃうなよ!
もう、母ガッカリ(謎)

で、耳鼻科ですけどね
鼻の炎症も喉の炎症もなく耳も正常って事で
鼻水を勢いよく吸い取って頂きました!
多少、耳の中をいじられて泣き出したけど
終わった途端に即寝(笑)
絶対にギャン泣きするだろうと両親は心配していただけに拍子抜け。
風邪でなくて良かったわ。

でも、帰って来たら即ズコズコ_| ̄|○

なんだよ、行った意味あったのか?
いつになったらズコズコいわなくなるんだろうか。

さて、アタイ今度は声が出なくなりましたw
もう最悪ですよ。
いつになったら本調子に戻るんでしょーか。
はぁ。




テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

風邪ひいた

2009/03/11(Wed) 17:38
Mobile

20090311173801
風邪ひいて実母に来てもらっちゃいました。

熱は下がったけど喉が痛い(pω・。)

ハチコ嬢は昨日から指しゃぶりが激しくなった!

これも成長の証。

trackBack(0) | Comments(6)

Page up▲

機嫌が良い良い。

2009/03/05(Thu) 22:55
生後1ヶ月

IMG_0032.jpg

なんとも言えない可愛い声を発するようになったハチコ嬢。
‘あーぅ‘と奇声をあげながら笑う姿に萌えw
ここ数日はご機嫌が宜しいらしい。
朝の寝起きが良いので助かりますよ。
それに夜中は12時の授乳後、4時5時まで爆睡。
私のおっぱいが限界で無理矢理起こす感じ。
あぁ、おっぱいはいつになったら張らなくなるんだろうか。
これがミルクだったら気にせずに朝までグッスリなんだろうなー
毎回毎回、言うけどマジで乳首痛てぇぇぇw
夜の授乳は搾乳機で絞ってあげてるんだけど
なかなか完治しない乳首_| ̄|○
私の上げ方が下手なんだろうな・・・

早く痛まない丈夫な乳首になりますよーに!



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(6)

Page up▲

小粒なハチコ。

2009/03/04(Wed) 17:23
生後1ヶ月

IMG_0706.jpg

今日のハチコはご機嫌。
あ、不機嫌そうに見えるけど機嫌いいのよー
写真写りが悪いだけw

で、今日は区の助産師さんが来てくれました。
授乳の事とか湿疹の事などアドバイス頂きました!
で、肝心の体重ですが・・・生後37日目で3600グラム。
1ヶ月健診から計算して1日23グラム増。
ちょっと少なめらしいっす。
母乳だけでも十分に満足してるなら問題ないんじゃないかって。
もしかしたら小さく生まれたから飲む量も細いのかもーってさ。
ほーう、食が細いって事ね。
今時期の赤ちゃんは100から120をペロッと飲むらしいけど
ハチコ嬢は100飲めばいい方だもんなー。

念のため今月中に体重を測った方が良いかもねと言われたので
今月末にでも保健所へ行って来ようと思います。
母乳って以外に面倒だし不便ねー。


テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

初節句。

2009/03/03(Tue) 23:23
生後1ヶ月

IMG_0027.jpg IMG_0021.jpg

ハチコ嬢の初節句でした!
実家で買って頂いた雛人形とちらし寿司、ケーキで形だけお祝い(笑)
疲れちゃってお祝いどころじゃなかったし!
来年は1歳だし本格的なお祝いが出来るかな。

今日のハチコ嬢は本当にグズグズだったよー
1時間おきに起きては泣くし、抱っこないと寝ない。
しかも抱っこしても直ぐには寝ない。
何が原因なのか全く分からなーい┐(´д`)┌
もうねグッタリですよ、ママは。

母乳が足りてないのかな・・・

いや、私の不安や焦りの気持ちが伝わっちゃったのかも。
ママの気持ちが伝わるって良く言うし。
やっぱり大らかな気持ちでいないとダメよね。
明日は余裕をもって大らかな気持ちで頑張ろーと。

ちなみに3月3日は実父の誕生日でもございます。
お父さん、63歳の誕生日おめでとう。
ずっと元気でいてねー。






テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

寝なーいっ

2009/03/03(Tue) 17:29
Mobile

20090303172936
抱っこしてないと寝ないんだけど!
一時間に一回はオムツ交換しろと起きます(;ω;)
昼寝どころか家事が一切捗らん!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 toy box**, all rights reserved.
Calendar
02 | 2009/03 | 04

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

