
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

ハムスター闘病日記

2007/10/29(Mon) 16:29
* ハムスター *

耳の中は綺麗に治ったので点耳薬は終了
その代わり、マイボームの治療で点眼するコトに・・・

点耳薬よりは点眼の方が簡単なんだけど苦手(泣)
一気にやらないとハムスターに負担が掛かるのは分かってるんだけどね
ハムスターブログを参考にしてチャレンジしてるんだけど難しいでつ(;つД`)

点眼・・・1日に2回
内服・・・1日に2回朝晩2適

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ハムスターの通院日

2007/10/28(Sun) 16:28
* ハムスター *

今日もふくしま動物病院に連れて行きましたー

やっぱり膿が溜まってるとの事で排出&マイボームの処置
頬袋の中に入っている「お弁当」を無理矢理出されるのがイヤみたいで
今まで聞いた事のない声で鳴いてたよ(泣)

暫くは膿が溜まるとの事で1週間おきに通院確定です・・・

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ハムスター闘病日記

2007/10/26(Fri) 22:45
* ハムスター *

比較的、早い時間から遊ぶ姿を見れるようにー
でもマイボームは腫れたままっていうか大きくなった?

しかし薬をあげるのって大変だ・・・

体重30グラム
早い時間から活動確認

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ハムスター闘病日記

2007/10/25(Thu) 16:44
* ハムスター *

夜中にホイールを回している姿を久々に見れました
まだ油断できないけどスゲー嬉しかったっす(≧∇≦)b
で・も!マイボームが気になってるようで・・・
マイボームを確認すると血が出てました(泣)
こりゃ今週にでも病院に行って処置してもらわないとなぁ
マイボームを処置してもらえばスッキリするから我慢だぞー!

ホイールで遊ぶ姿を確認
傷口は綺麗なピンク色に
耳の中も綺麗なピンク色
腫れている様子は確認出来ず
ペレットだけ残すようになった
毛並み良く耳は立っている

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ハムスター闘病日記

2007/10/24(Wed) 16:34
* ハムスター *

散々、嫌なコトをされているのでうらら女史に嫌われました(笑)
手に乗ってくれないって言うか私の姿を確認するとスゲー勢いでハウスに戻る・・・
ショックだけど元気になってもらう為には仕方ない事だよね(lll´Д`)

床材を掘り堀りしている姿を確認
マイボームが気になり始めたよう
傷口が綺麗なピンクになって来た
触った感じでは膿は溜まってなさそう
ホイールを戻す

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ハムスター闘病日記

2007/10/23(Tue) 16:10
* ハムスター *

やっとハウスから出て来るようになったけど
まだ傷口は痛々しくて毛も乱れたまま(´;ω;`)

病院で処置をしてもらった時点の体重が28グラムで
4日前に家で測った時は33グラムだったからホントに驚いた!
看護婦さんに「体力が落ちちゃうと治りも遅いから大好きな食べ物を沢山あげてくださいね」って
だから砕いたペレットにミックス、鳥の餌を混ぜてあげてみたけど
頬袋に詰めちゃぁ、貯蔵庫にせっせと運んでるうらら女史
心配なので貯蔵庫を確認すると綺麗にペレットだけ残してあった(笑)
大好きなヒマワリの種やミックスは食べたみたいで一安心

気温23度を保てるように夜はエアコンを入れて管理
ストレスが掛からないよう、そっとしておく
ホイールは暫くの間は撤去
ミックス+ペレット+鳥の餌

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ハムスター闘病日記

2007/10/22(Mon) 15:58
* ハムスター *

昨日のダメージが相当だったのか全くハウスから出て来ないうらら女史
小さなカラダに大きな針を刺されたんだもんね(T∀T)

傷口は赤くて痛々しいよ・・・
それに点耳薬を点すと耳を気にして掻きだすし耳の中も血が出てるし(泣)
あぁ心配だよー飼主は心配だよー夜も寝れないよ (;つД`)

ご飯を食べている様子は確認出来ず
耳を気にして掻いているのを確認
みんなが寝静まった頃にハウスから出て来ている

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ハムスターの外耳炎

2007/10/21(Sun) 19:19
* ハムスター *

ハゲが治らないうらら女史を病院へ連れて行きました
今回は、いつもの病院ではなくハムスター飼育書の執筆などもしている
獣医師福島正則先生のふくしま動物病院アルティ

結果・・・ただのハゲではなく外耳炎でした

ハゲが出来ている頬袋がずっと膨らんでたんだけど
この中には「ご飯」じゃなくて膿が溜まってたんです
てっきり「ご飯」が入ってるんだとばかり思っていたダメ飼い主・・・
何度か触って確認してはいたんだけどゴリゴリしてたし
大きさ敵にも「ご飯」だったのでスルーしちゃってました

その溜まった膿を出す処置をして下さったのですが
半端じゃないほど膿が出て来てビックリ
もう情けなくて・・・耳の中までしっかり見てあげられなかった
もっと早く気付いてあげれたら辛い思いをしなくて良かったのに

とりあえず膿が溜まったら1週間後
溜まってなければ2週間後に再診となりました
マイボームの処置は今回はお預けです
体力的にも厳しいので外耳炎が落ち着いたら処置しましょうって・・・

うらら、今日は良く頑張ったね
また、元気に走り回れるように早く治そう!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ものもらい

2007/10/18(Thu) 22:02
* ハムスター *

うらら女史の病状記事を書いた日の夜に「マイボーム腺腫」が出来ているのを見つけました
人間で言う「ものもらい」なんですけどね・・・
出来やすい子は何度も出来るみたいで、うららはこれで5度目になります

過去3回は自然に治っていたので病院へは連れて行ってないんだけど
今回は連れて行くことに決めました
過去に比べて「ものもらい」が大きいんだよね・・・
ハゲも治ってないし高齢に近いし、何とか負担を減らしてあげたい

ここ3日ほど、遊んでいる姿をあまり見かけないし
やっぱり辛いのかな・・・辛いよね

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

オトコ好き?

2007/10/16(Tue) 08:25
* ハムスター *

ジャスミン


もう1匹のハムスター「ジャスミン」♀
我家へ来て1年半
最近、やっと手乗りになってくれましたー
って言っても気まぐれ女王様だから乗ったり乗らなかったりだけどね(汗)
でも・・・旦那の手には間違いなく乗る!
やっぱり女の子だから男性の方が好みなワケ?(爆)

別にいいんだけどさー(;´Д`)

そうそうハゲのうらら女史ですが一進一退なので
今週にでも病院へ連れて行こうかと思います・・・

早くハゲ治れー!!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ハゲって言うな!

2007/10/02(Tue) 11:34
* ハムスター *

うらら


「ハゲ」が見つかったうららさん
先月の29日に病院へ連れて行ったんですけど・・・

原因は分かりませんでした(´・ω・`)
「ダニ」「カビ」は見つからなかったので他に原因があるんだなと
痒がっている素振はないので薬は抗生物質のみ頂いて来ました

うらら_01
 しかし、何か頼りない先生って言うか(笑)
 通っている動物病院は獣医が何人もいて
 毎回のように違う獣医になります
 ハムスターに慣れている獣医もいれば
 不慣れな獣医も中にはいるワケで・・・

 今回は・・・当たっちゃったよー(;´Д`)
 ハムスターを触る仕草を見ていて、本当に
 危なっかしいったらありゃしない(汗)

 本当は歯切と爪切を頼もうかと思ってたけど
 一抹の不安を覚えたので止めておきました


だって検査するのに必要な毛を抜くんだけど
何度も何度もセロハンテープで・・・((( ;゚Д゚)))
「もう、止めてけろー!」って叫んだね。心の中で。

病院を変える事も考えたけど老ハムのうららにとって
電車移動は体力消耗・ストレスになるんじゃないかなーって
そんな事を考えると自転車で行ける今の病院を選んでしまうワケ

どーしたら良いもんか・・・


trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2007 toy box**, all rights reserved.
Calendar
09 | 2007/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

