Selected category

All entries of this category were displayed below.


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

ポリオ1回目と指差し

2009/10/19(Mon) 22:22
予防接種

IMG_2143.jpg
本日は一回目のポリオでございました。
あんな騒ぎをしておきながら風邪ひきました、私が(;´Д⊂)
なもんで旦那に午後休を頼んで、連れて行ってもらう事に。
本当は実母に頼もうかとも思ったんだけど考えたら
実母に慣れてるとは言え、私と離れたら大泣きするので
きっと大変だろうなぁっつう事で旦那に行ってもらった訳です。

いやー、本当に助かりました。
旦那さん、子煩悩なので一切嫌がらず
むしろ進んで育児をしてくれるので大助かり。
二人でお留守番なんて旦那にとってはお手の物。
なので私は気兼ねなく美容院に行ったり
買い物に行ったり出来るので感謝感謝ですよ。
ま、感謝の気持ちが態度に出てないのでご立腹ですけど(笑)

そして、もうひとつ。
昨日辺りから「指差し」をするようになりました!
意味があってやってるのかは微妙だけど( ´,_ゝ`)
そろそろ拍手の真似をしても良い頃だと思うんだけどなー
まだまだ真似る気はないようで自由気ままな娘でございます。

追伸
体調は微妙です。偏頭痛なのか知りませんが
ここ数日は頭痛に悩まされて困ってます。
薬が飲めないって本当に辛い。
近所に頭痛科があるので本気で行って来ようかと。
土曜日まで治らないようなら行って来まーす。












テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

予防接種のスケジュール

2009/10/10(Sat) 22:22
予防接種

IMG_2093.jpg
三種混合2回目とヒブ3回目の接種をして来ましたー!
知恵が付いてきたので先生の顔を見ただけで泣きますw
喉を見るのにライトを照らしただけで大泣き。
しかもチカラも強くなってるので今回は大変でした。
鼻水だらだら、涙ぽろぽろ、ひっくひっく。
旦那は可哀想過ぎて耐えられなかったみたい。
可哀想だけど病気から守る大切な注射だから仕方ないよね。

来月で受けなきゃならないワクチン接種がひとまず終わり。
本当に予防接種のスケジュール組み立てるのって大変!
恥ずかしながら深く考えずに組み立ててた私。
今回ポリオのお知らせを読んで驚愕。
ルール?
そう、ルール無視で組み立ててたのでカツカツ_| ̄|○
今日、三種混合を接種しないとポリオが受けれず春になってしまう事態に。
それは困ると焦り、いそいそ行って来た訳です。
予防接種のスケジュールは余裕を持って組み立てましょう(笑)

覚書

注射生ワクチン→27日以上おく

ポリオ・麻しん風しん(MR)混合・麻しん・風しん・BCG

注射不活化ワクチン→6日以上おく

DPT(ジフテリア・百日せき・破傷風)・DT(ジフテリア、破傷風)・日本脳炎


注射8-2BCG

生後6ヶ月に達するまでの期間

注射8-2ポリオ

生後3ヶ月に達した時から生後18ヶ月に達するまでの期間
2回目は1回目を接種した日の翌日から起算して41日(6週間)以上の間隔をおく

注射8-2DPT1期初回

3ヶ月に達した時から1歳に達する期間までに
接種した日の翌日から起算して20~56日(3~8週間)あけて3回

注射8-2DPT1期追加

初回終了後1歳に達した時から1歳半に達するまでの期間

注射8-2DT2期

11歳に達した時から12歳に至るまでの期間

注射8-2MR1期

1歳から2歳に至るまでの期間

注射8-2MR2期

5歳以上7歳未満で小学校就学前の1年間(幼稚園、保育園等の年長児)
3期4期は必要に応じて追加接種

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 toy box**, all rights reserved.
Calendar
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

