Selected category

All entries of this category were displayed below.


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

♡♡つかみ食べ♡♡

2009/11/20(Fri) 08:31
離乳食

面倒な“つかみ食べ”が始まりました(´・ω・`)
食後の後片付けが非常に面倒なんですけど!
もうテーブル&チェア&洋服がベタベタっすよ・・・
どうにかせなアカン!って事で7倍粥から5倍粥にして一口大に丸めたり
冷凍食品のそれいけ!アンパンマンポテトや野菜スティックにしてみたり。
とにかくベタつかない食品にする事で被害を最低限にしましょうってな話ですよ。
けど片付けは面倒だわよねw


昨夜買おうって思ってたら売り切れてた_| ̄|○


友達から頂いたミキハウスのマグと併用して使おうと思って購入。
取っ手が付いてるマグ類はブンブン振り回して危険なのよ(;´Д⊂)
壊されたくないので落ち着くまではお休みさせときます。


Nubyと迷ったんだけど可愛い方がいいもんね♡

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

ベビーフードを活用させて頂きます

2009/10/30(Fri) 22:22
離乳食

IMG_2261.jpg

もう限界です、離乳食w
毎回毎回、同じようなのしか作れず
そろそろ飽きるだろうなー
と思いまして市販のBFに頼る事に致しました!

で、早速和光堂のあんかけ&ソース3種パックに入ってる
「ひらめの和風あんかけのもと」を5倍粥にかけてみたところ
喰いつきOK!パクパク食べてましたー。
でも、でも、でもね・・・卵黄は入ってたんだよね_| ̄|○
暫くして「この黄色いのは何だ?」と。
よく確認しなかった私が悪いんだけれども・・・
言い訳していい?

細かくて分かりづらっヽ(`Д´)ノ

もっとアレルゲン表示を大きく表示してよね!と・・・
見落とした私が100 %悪いんだけどさ( ̄^ ̄)
なので途中で食べさせるのを止めておきました。
今のところ蕁麻疹らしきものは出てないから大丈夫だと思うけど。
でも不安っす。

やっぱり離乳食ってメンドクセw


ビーンスターク(ドライフード)さかな野菜&レバー野菜
鉄分不足を解消するのにレバーは最適!
ただ生レバーは調理するのに不安があるし
手間が掛かるので粉末タイプなら安心かなーと。



手作り応援 あんかけ&ソース3種パック (和光堂)
ひらめの和風あんかけのもと・鮭のクリームソースのもと・中華風野菜あんかけのもと
3種類×2包だからバリエーション広がるハズ!



手作り応援 スープ3種パック (和光堂)
野菜スープ・コーンクリームスープ・パンプキンスープ
3種類が入ってて便利そう!
一種だけの物を買うよりもお得な感じがするw



★特価★ まつやの天然だし 30g
大人用にも是非とも使って頂きたい出汁!









テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

離乳食*野菜スープ作り

2009/10/21(Wed) 22:22
離乳食

IMG_2164.jpg IMG_2166.jpg
夜な夜な離乳食のストック作り。
鍋で野菜をぐつぐつ煮るだけなんだけどねw
今回は「にんじん・たまねぎ・かぶ・青梗菜」の4種類。
軟らか過ぎるとモグモグしないので少し固めに。
完全に冷ましてから適当な大きさに刻んで製氷皿へ。
スープももちろん容器に入れて冷凍。
これがまた面倒なんだよねー(゚Д゚;)
そろそろ3回食にしようかと思って念のために量を増やしたから余計。
初期の頃はmimiちゃんから頂いた「マジックブレットデラックス」で
ブィーーーーーンってすれば出来ちゃうから楽だったのになぁ(;´Д⊂)

ま、こんな感じで1週間に1度はストック作りしております。
面倒で文句ばっかり言ってるけど苦ではないのよねw


ピジョン 離乳食用フリージングトレイ

これは本当に使えます!
初期の頃は10倍粥をフリージングするのに使って
今はスープをフリージングするのに使ってます。


いつもの氷がかわいく変身!くま アイスメーカー 製氷皿


いつもの氷がかわいく変身!クローバー アイスメーカー 製氷皿

我家はIKEAで購入したハートのアイスメーカーが大活躍。
可愛い方が楽しかったりするもんねー
くまさんのが欲しいなぁ。








テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

食べるように!

2009/10/06(Tue) 22:22
離乳食

IMG_2043.jpg
熱は7度台をウロウロ。
鼻水は昨日よりは幾らかマシかなー
相変わらず黄色い鼻水が出る時がございます。
そうそう下痢なのよ!
少量なんだけど6回もしてるからお尻が真っ赤(´・ω・`)
処方してもらった薬の中にビオフェルミンが抗生物質と混合されてるんだけど
もしかして調整され過ぎちゃってるもかも(笑)
明日、小児科へ行くから聞いてみよう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、ここからが本日の本題でございます。
タイトル通り、食べるよになりました!
何が原因なのか考えたりググったり。

[数字]SbCustom-1 †SbWebs† お腹を空かせる
[数字]SbCustom-2 †SbWebs† 子供に合わせた固さで調理
[数字]SbCustom-3 †SbWebs† なるべく一緒に食べる

基本的な事、忘れてました。
大人だってお腹が空いてなきゃ食べないっちゅーの!
子供に合わせた固さってのも大事だよね。
教科書通りの固さで進めてたからハチコ嬢には固かったのかも。
少し軟らかめに戻したらモグモグもするようになりました。
そしてそして「一緒に食べる」これは最も大事なのかもって。
夜は7時半過ぎに旦那が帰ってくるんだけど
遅めだって百も承知で一緒に食べるようにしたら
嬉しいのかお腹が空いてるのか微妙ですが
楽しそうに食べてくれるようになったんだよねー
家族団らんって大切だもんね。
みんなで食べるから美味しいってなもんよ!

きっと、また食べなくなる事もあるだろうけど
初心忘るべからずって事で基本を思い出して
またまた乗り切りたいと思います(´ー`)

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

手作りボーロ

2009/10/03(Sat) 23:01
離乳食

IMG_2051.jpg
卵アレルギーの疑いがあるハチコ嬢のために
手作り「きなこボーロ」をせっせと作ってみた訳です。
コレ、簡単なうえに美味しい!
大人でもイケます。
でも面倒なのが丸めて形成する事。
コレが本当に手間が掛かるのよね(´・ω・`)
ほら、○だと掴んで食べられるし、指先を使う練習にもなるじゃん!
そう思って頑張ったんだけど・・・

握り潰された_| ̄|○

まだチカラ加減が分からないかw
ま、でもオススメなのです。

*************************

poohちゃんにベビちゃんが誕生しました!
一昨日の夜中にメールで
「痛いんだけど不規則だし前駆陣痛か本陣痛か分からなーい」
「不規則でも10回張ったら電話した方が良いよー」
などなどのやり取りをしてたんだよね。
で、次の日のお昼にメールしたら
「今朝、生まれちゃった」って(笑)
早っ!
あの陣痛が本陣痛だったそうでw
いやーめでたいね。
うん。
あ、そーいえば自分の出産レポ書いてないなー
忘れないウチに書いておかなきゃ。

poohちゃん、おめでとね!
落ち着いたら会いに行くからねー





テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 toy box**, all rights reserved.
Calendar
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

